先日お通夜・お葬式に行って参りました。(その為ここ2~3日バタバタとしてました)
そのお通夜で生まれて初めて 受付 をやることになりました。
自慢では決してありませんが、結構お葬式の場数を踏んでいたりするのですが
(結婚式は一度しか行ったことないですけど)受付というのは初めの体験。
故人とは面識はあまりなかったのですが、おじさんにはとてもお世話になっていたので
ちょっと不安ではありましたが、快く承知しました。
受付は私を入れて全部で4人・・・そのうち2人は知っている方ではありますが、
面識はあまりなく、もう1人に至っては「誰?」といった感じのメンバー。
(しかも私よりずっと年上の男性3人・・・ようはおじさん方・・・)
人見知りっこの私には結構精神的に辛かったり、辛くなかったり・・・。
最初の話では、返礼品を渡すという仕事だったのですが、結局
お金と記載金額を確認と(名前・住所・金額を)記帳するという
もっとも避けたかった仕事をすることに・・・しかも会社関係を担当(涙
もうそれは私の中ではまったく・・・微塵にもやるとは思わなかったので
それはそれは、やる前からすでに パニック状態。
字は下手ですし、ましてやお金をいじるというのはもう怖い!
おばさんなどに「大丈夫。ゆっくりやればいいから・・・」と言われましたが
「そんなことを言われても・・・」の半泣き状態・・・。
もう斎場の方が出してくれたコーヒーも喉を通らない状態。(極度の小心者
会社が終わる6時以降が山場・・・といってもそんなには来ないだろうと、
無知な私は落胆的に考えていたりもしてました。
そして、その時間帯になると・・・見事に予想を裏切る忙しさ。
実際に参列する人はそうでもないのですが、会社関係は、代表者が来るので
1人で7人分ぐらいのが一度にドカッ!と来て、書くのがまったく間に合わない。
今まであんなに下を向き続けて字を書き続けるなんてことありませんでした。
式が終わっても書き終わらず、他の受付の人はひたすら私が終わるのを待っていて、
それが余計に焦る、焦る・・・。
本当はもう1人の人が記帳してくれれば早く済んだものを・・・。
恐らくごちゃごちゃになってしまうのを恐れてのことだと思うが、
そうならない為に香典袋にも記帳の紙にも番号と会社関係か親類かを
分かりやすく書いたのだから「お前も書け!」といいたかった(涙
他の方が普段から交流のある人だったらあれこれ言ってしまうのですが、
ほとんど・・・というかまったくないので、なかなか言えず・・・(汗
まぁ、何はともあれ無事に終えることが出来て良かったです。
それにとてもいい経験にもなったなと・・・終わってみるとそう思いました。
久々に行ってまいりました!ネズミーランド・・・違った・・・ディズニーランドへ。
以前は結構な頻度で行っていたりするのですが、最近はまったくでしたね。
変な遊園地へいくよりも楽しめます。(ただ何かとお金がかかるのが痛いですが;
ランドの中では『ビックサンダーマウンテン』とトゥーンタウンの中のジェットコースターが面白くて好きな私。特にトゥーンタウンの中のコースターは、小さい割りに意外とスピードがあって面白い。あまりの面白さに(?)乗っている間中「ん~どうでしょぉ~」と長島監督のモノマネを終始やってました(なぜ長島監督?
そして、ランド内をぐるっと一周して、『蒸気船』に乗ってみようということに・・・
船の一番上に陣とった私たちなのですが、そこで面白い人を発見しました。
船の反対側に(たぶん)男2女2のグループがいたのですが、その中の男1人・・・
ミッキーの手袋と真っ白なミッキーの耳をした被り物をつけた・・・
DJ OZUMA(風な男)!
その面白い風貌に友達と大はしゃぎ&大爆笑。
そしたらそのDJ OZUMA(風な男)が手を振ってきました。
すかさず私たちも手を振り返す。それ見て、向こうもさらに振り返す。(しばらく続く
そのうち友達の一人が「本当に私たちに手振ってるのかな?」と言い出したので、
「私たちじゃなかったら恥ずかしいよね」と(散々振っておきながら)ちょっと不安に・・・
でも、向こうは手を振り続けているので、「私たちに振っているのか?」というのを
指差しで確認・・・「そうだ」との返答。
テンションが上がりまくっているせいか、そのやり取りだけでも爆笑。
もう何でも面白状態。(人のテンションって怖いです
船が出るまでそんなことをやり取りしていました。
船が出ると他の話題で話が盛り上がり、DJ OZUMAのことも忘れつつ・・・・
で、15分ほど船で揺られて帰ってくると・・・なんと 奴はまだいた!!
そして、またしても手を振るDJ OZUMA(私たちの間ではもうすでに奴はOZUMA)
「お前まだいたのかよ(笑)」と友達と大爆笑。
私たちに手を振りつつ、汽車にも手を振るDJ OZUMA・・・気分はすっかりアイドル。
面白いやつです。なもんで、船を降りる際に、その素敵なDJ OZUMAに向かって
「ぐっ!」っと親指を突き出し「あんた最高だよ!」と・・・それを見てDJ OZUMAも・・・
見ず知らずのDJ OZUMAに妙な親近感っぽさを感じた奇跡の瞬間です(笑
その後、どこかでDJ OZUMAとばったりと会うことを密かに期待したのですが、
残念ながら会えませんでした・・・ちょっと残念。
まぁ、見つけたら見つけたで、猛ダッシュで逃げますが・・・(人見知りっ子(笑
しかし、見ず知らずの人と何の会話もなしにそういうノリになれるのは、
ディズニーランドならではなのでしょうか・・・さすが魔法の国(ミッキーマジックです
名前:「パンクウサ★」(まんまで御座います。
生息地:(私の)携帯の画面(非常に生息範囲が狭いです。
特技:うさぎとび(でしょうね
趣味:音楽を聴くこと(パンクロック系・・・ってかパンクロックしか聴かない)
好きなこと:毛づくろい(綺麗好きです
嫌いなこと:部屋が散らかってること(綺麗好きなので・・・
私は携帯の待ち受けは自分で描いたものを設定してます。
「着メロは自分では作れないからいいけど、待ち受けにお金を払うのはなんかなぁ~・・・
はっ!そうか!自分で描いちゃえばいいじゃん!」ってことで、描き始めました。
この子は只今四代目で御座います。
今までこういうキャラクターものっぽいのは描いたことなかったのですが、
以外にこれが楽しいv(次は何かこうかな♪